お金について考えるブログ

皆さん使ってるお金について考えるブログです。

最終話-いつしか人はお金だけを見るようになり、金の亡者となる。

f:id:FunMu:20210517104802j:plain

「金だけを見るな、その手にした金が何で出来ているかを見ろ」


私も、何故か手元に50万円あったりすると気分が大きくなって、何でも来い! って感じになる事があります。 不思議ですねお金の力って。

人はありとあらゆる物をお金という物差しで測るうちに、お金で全てが何とかなると誤認してしまいがちです。 あくまでお金で測れる物は平均値=マクロ的な視点での話で、個人の経済では当てはまらないはずなのですけど。 長い間のお金に苦労した経験が蓄積し平均化される事で、それを実感として感じ確信に至るんでしょうね。 

「お金さえ有れば良い」、「お金を集めれば人生バラ色」、そういう幻想に取り付かれてしまった人を、拝金主義、金の亡者、お金に使われる人などと揶揄し、馬鹿にする方もいらっしゃるかもしれませんが、実際に1億円分の一万円札を目の前に置かれたら、皆さんもそうなると思いますよ。

そうやって人は知らず知らずのうちに、お金だけを見る様になり、そのお金が何で出来ているかを考えないようになってしまいがちです。 酷い人になると、お金を得るために、自分の身内や自分の友人関係を犠牲にしてお金を得ようとしたり、暴力や犯罪に手を出してしまう場合も有ります。  そういった類いのお金を得るために、社会的な信用を失ったり、人間関係を失う事で社会的に孤立してしまっている事も気が付かないままに。 

私も目の前に大金を置かれてしまうと、きっと理性がぶっ飛んでしまって、目がお金のマークになっちゃってしまう人だろうと思ってます。 なので、自分が手にしたお金が何で出来ているのかを考えるようにしています。

「金だけを見るな、その手にした金が何で出来ているかを見ろ」