お金について考えるブログ

皆さん使ってるお金について考えるブログです。

14-何を買おうか迷うのはいくらでも出来るが、お金を払って購入できるものは一つだけ

f:id:FunMu:20210426081928j:plain

何を買おうか迷うのはいくらでも出来るが、お金を払って購入できるものは一つだけ

例えば皆さんの手元に1万円があったとします。 その1万円で買える可能性があるものは色々ありますよね、それこそ無限の商品があります。 しかし実際に購入出来る1万円の商品は1個だけです。 お金を使うと言う事は多くの可能性から一つを決断し選択する事と同じです。

人はいろいろな決断を迫られるときに、迷いそして一つの事を決断します。 よく、天使と悪魔が出て来て葛藤する場面が物語などで出て来ますが、単純に2つの事だけでなく、もっと沢山の選択肢を無意識に常に選択し続けています。厳しい局面に立たされると、特に悪魔の様な選択の可能性も思い浮かべてしまい、そんな自分が嫌になる方も多いのでは無いでしょうか? でもそれは誰もが選択肢として思い浮かべるものであり、その悪魔の様な選択をしなければ、その人の心は健全なのではないかと私は思います。

人は嘘をつくことがあります。 例えば人前では善人で居ようとして、対面を整えるために嘘をついたりします。 本音や建前を持っている事も多く、大人になればなるほど、嘘の中に本当が巧妙に隠されていて、その嘘は外面からは解りにくく、本人すらも意識しないようになっていることがあります。 なので私は他人と付き合うときに、あまり他人の言葉を信用しないようにしています。 同時に自分の言葉も同様に簡単に信用して欲しくはありません。 私が他人の人となりを判断するのに重要視しているのは行動です。 多くの選択肢から一つを選んで行動する、行動には嘘が無いからですね。 

人の行動は外からは推し量ることが難しく、その人の一つ一つの決断の本当の意味を知るのは難しいです。しかしその人がお金を何に使ったかはとても解りやすく、その人の人物像を教えてくれる事があります。 その人が使ったお金がその人の決断の意味を教えてくれるからです。